「錦戸」あらすじと見どころ

あらすじ

時は壇ノ浦合戦の後。兄・源頼朝に追われる義経は、奥州平泉の藤原秀衡(ひでひら)に匿われていました。

秀衡亡き後、秀衡の息子・錦戸太郎(ワキ)は、源頼朝へと変心し、弟・泰衡(やすひら)とともに源義経を討とうと考えます。太郎は弟・泉三郎(シテ)にも義経を裏切るよう求めますが、三郎は父の遺言と義経への忠義を守るため、要求に応じません。

泉三郎は兄たちの心変わりを妻(ツレ)に伝えて、この場所から逃げるよう勧めますが、妻は夫の最期を見捨てて自分だけ落ち延びることが出来ようかと訴え、その場で自害してしまいます。

やがて、軍勢を引き連れた錦戸太郎が攻め寄せると、泉は孤軍奮闘しますが力及ばず、持仏堂で自らの腹をかき切って自害を遂げるのでした。

見どころ

 「錦戸」は、源義経伝承を素材としながら、前半は親子・兄弟・主従の忠義と裏切り、そして夫婦の情愛という濃やかな人間関係、後半は戦闘場面で武士の勇壮な姿が描かれ、闘いの場面を見せ場とする「斬リ組ミ物」です。現在、本曲は宝生流と観世流が上演曲としています。


 シテ・泉三郎は藤原忠衡(ただひら・泉忠衡・泉冠者とも。11671189)ともいいます。この曲に登場する三兄弟(錦戸太郎、泰衡、泉三郎)の父・秀衡は奥州藤原氏の最盛期を現出した人物で、平氏滅亡後も頼朝に従わず、義経を主君とするよう遺言を残して亡くなったと伝えられます。しかし、義経を庇護したことが、頼朝に奥州を攻撃する絶好の口実を与え、後を継いだ泰衡の代に頼朝の武力に屈して、奥州藤原氏は滅亡していきました。


鎌倉時代の歴史書『吾妻鏡』文治五年(1189)六月二十六日条に、泉三郎は兄・泰衡が連れた手勢らによって住まいを襲撃され、命を落としたことが記されています。ワキ・錦戸太郎は、秀衡の長男・藤原国衡(くにひら、?~1189)と目されていますので、泉を殺害した人物は『吾妻鏡』と「錦戸」では異なりますが、義経に味方した結果死を迎えた泉の人物像が共通しています。このような人物像は、幸若舞「和泉か城」にも描かれており、室町時代に民間伝承や説話などによって流布していたことを窺わせます。ちなみに、西木戸に館をかまえていたため、太郎は錦戸(西木戸)と称するようになったと云われています。


 本曲の前半・会話場面とシテやワキの台詞から一転して後半・戦闘場面という構成は、静と動のコントラストが鮮やかです。詞章には、「賢人二君に仕えず、貞女両夫に見(まみ)えず」「君親二つは二体の義」等の武士の忠節を軸に据えた本曲らしい成句が見られます。


後場では舞台上に一畳台が出され、そこにシテが腰をかけて敵を待ち、斬り組みを見せます。クライマックスの戦闘場面の後、シテは「腹十文字にかき切り」と太刀で腹を切る型をした後、台から飛び下りるという、迫力ある所作をします。


忠義に従い、仁義を守り、自らの正義を貫いた泉三郎は、壮絶な最期を迎えます。命を賭して何かを守ろうとする三郎の姿には、時代を超えて人々の心を打つ品格の本質があるように思われるのです。


(井上 愛)


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●能「野宮」の概要を教えてください

本三番目物(鬘物)の中でも別格と言われる曲です。
晩秋の嵯峨野、野宮の旧跡を訪れた旅僧の前に榊を持った女が現れ、光源氏が六条御息所の元を訪れた往時を偲び、自分こそが御息所の亡霊と告げ、黒木の鳥居の陰に姿を消します。
僧が回向をすると御息所の亡霊が牛車に乗っている態で現れ、源氏との悲痛な別れの原因となった車争いの無念を語り、妄執からの救済を訴え万感の思いを込めて舞います。
●「野宮」が鬘物の中でも大曲と言われる所以はどういったところでしょうか

世阿弥作の井筒も傑作であるのですが、その恋情の複雑さの差もあり、曲の構成は断然野宮が上等、執心と解脱の境を彷徨う貴婦人の想いを表現するには相当の芸力が必要です。
序ノ舞に続けて破ノ舞が組み込まれているのも特別です。これによって野宮は狂女の側面を持つことになります。
●この曲を演じるとき、御息所の心情をどのように自分の中に取り込んでおられますか?

皇太子妃であった御息所が早くに夫を失い、若き源氏に出会いますが報われる恋愛ではありません。
さらに車争いの屈辱は御息所の決定的な敗北となり、斎宮となる娘に付き添い都を離れますが、この激烈な恋情の執心は終に癒される事無くこの世を去ります。
こういった物語の背景は当然ながら理解をしていないといけません。そして鎮魂されたい願いを自分に取り込まなければなりません。

●同じ六条の御息所を扱った作品でも、「葵上」が動だとすれば、「野宮」は静である印象です
 同じ人物の演じ分けに苦労された点などはありますでしょうか

演じ分けに苦労は有りません。それ程この二曲は異なります。葵上では恨みから生霊となります。この時はまだ源氏の愛を取り戻したい願いもある。野宮は彷徨う亡霊です。源氏物語では御息所は死霊となって源氏の妻たちにまたもや憑りつきますが、能では木枯らし吹く森の野宮の寂しさそのままに、御息所の荒涼とした心の風景を静かに、しかし御息所の想いは実はかなり強く描いていきます。

●「葵上」が鬼女(生霊)となる最期と対照的に、「野宮」の最期は物悲しく美しいと思うのですが、その静なる美しさの中で、舞台に緊張感を生み出すために意識されていることはありますか

姿は美しくないといけませんが、野宮は御息所が執心の苦界から解脱して救われるかが主題です。
終始緊張していないといけません。

●他の源氏物語を題材にした能(「葵上」「須磨源氏」など)と比べて、演じる難しさや魅力はどこにありますか?

それぞれに趣きも違いますし演じ方も違いますが、源氏物語を題材にした曲の中で野宮は最高傑作です。曲の構成、舞事、謡、全てが別格です。この能が上手く上演出来たら、その感動も一際と思います。

●謡の聞かせどころを教えてくださ

草葉に荒れた野宮の有様を謡う初同(最初の地謡)、娘に付き添い嵯峨へ向かう道行を謡うクセの後半、それぞれに美しい詞章と共に秋の寂寥を表現します。そして車争いを表す激しい場面から舞を挟んで最後の鳥居をめぐるクライマックス、火宅留と呼ばれる特殊な終わり方も聞きどころです。

●地謡や囃子との呼吸合わせで「野宮」ならではの難しさはありますか?

これはどの曲でも同じですが、全てのパートの気持ちが合わなければ良いものは作れません。
これだけの難曲ですから終始難しいです。

●一番の見どころはどの部分でしょうか

煩悩の世界と解脱の世界を隔てているのが黒木の鳥居です。
これを踏み越えようと足を踏み出す型があります。なかなか形にし難く厄介な型です。
しかし野宮を象徴する型といえます。最後の最後にこの見せ場が来ます。

●観客の皆様にメッセージをお願いいたします

仕舞や舞囃子でも多く上演の機会がある人気曲ですが、難解な大曲です。
40代のかなり若い時に舞いましたが、何もわかっていなかったと悔恨しています。
単なる王朝絵巻でない、死んで尚妄執に捕らわれる一人の貴婦人の心象を描ければと考えています。

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雄資師12月20日(土)して出演「野宮」インタビューを「雄資の部屋」に掲載しております 是非ご一読ください!!
雄資師10月、11月の予定を掲載しております
賢郎師シテ出演 宝生能楽堂3月定期公演 『須磨源氏』のインタビュー賢郎の扉に掲載しました(トップページバナークリックでもご覧頂けます)
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