-独立しても宝生流の一員ということは変わりませんが、公私の区別ができたのは大きい変化です。そのぶん、しっかりと研鑽を積み、良いものと悪いものを見極め、宝生流に貢献しなければと強く自覚しています
加茂記事(公開前)

■昨秋、書生を終えられ独立されました 何かご自身の中で変化などはございますか

■今回の「加茂」の作品としてのご印象をお聞かせくさい
-脇能で前シテが女性なのは「加茂」のみで、本曲の最大の特徴かと思います。京の喧騒から少し離れた、賀茂川の川辺に二人の美しい水汲み女が現れます。しとやか、かつ気品漂うシテの前段です
正先の巨大な白羽の矢の作り物は、いかにも天から降ってきて地面に突き刺さったかのような力強さで、シテの美女が持つ小さな水桶とは対照的です。とは言え、まさしく雄々しい矢のように、ワキの問答にも物怖じしない気高い女性でなければなりません
芯のとおった神秘的な前シテをしっかり演じてこそ、荒々しい後シテ(賀茂別雷神)の神威の説得力につながるものと思います

■能「加茂」の魅力はどんなところでしょうか
-前シテが語る秦氏女の懐胎のエピソードは、マリアの処女懐胎や、昔話の桃太郎を思い起こさせます
典拠はいくつかあるようですが、水遊び(「山城国風土記」の玉依姫)、もしくは洗濯(「秦氏本系帳」)の折りに矢を拾った、とあるところを、水汲みしていた折りに…と翻案した意匠が面白いと思います
前シテ(里女)は後ツレの天女と同一人物と考えられますが、一方のシテは大飛出という金塗りの能面に赤い頭、御幣を持った別雷神という荒神となります。雷鳴を足拍子で表し、舞台を縦横に駆け巡る。目をはなす暇もなく爽やかな終演となります。夏の訪れを感じる、ぴったりな曲と言えるのではないでしょうか
■前シテはどこか気品のある里女である一方、後シテは早笛と共に舞台へ登場し天空を自在に飛び廻るという別雷神、とかなりの変化があります
どういった心持で演じ分けるのでしょうか

-脇能の前シテは「真之一声」という囃子でゆっくりと幕から姿を見せます
遠大で悠然とした出囃子ですから、シテの謡いにもスケールの大きさが求められます 神の化身ですから、悠然としたなかにも力強さと気品が両立していなければならず、正直かなり困難です
ワキに正体を問われ、「誰とはなどや愚かなり」と様相が変わり、「神隠れになりにけり」と少し荒々しい片鱗を見せ中入します 巫女ならば神憑りにでもなりそうな展開ですが、この里女はもとから神の化身なので全てが自明で、泰然自若としています 心持ちとしても同様に、そのまま稽古の成果を出すだけです
後シテもそうですが、敢えて言うならば、こういった曲だと装束に型が負けてしまう場合があるんですね フォルムを意識しつつ大きく、硬く舞います
■地謡の聴きどころを教えてください
-ロンギでしょうか 賀茂川のほか、貴船川、大井河、清滝川など京の諸々の川のことを謡うのですが、様々の歌を引いて、賀茂川の上流の情景にまで景色が広がります 上流の滝に融ける白雪のように、黒い筋のない白髪になるまで、夢のように日々が過ぎていく…と里女は夕陽を見上げ、「神の心汲もうよ」と手を合わせます 「老い」という言葉が美辞麗句にしっかりと刻まれているところが聞き逃せない点かと

■ご自身が思われる、ここは見逃してほしくないという場面などを教えてください
-天女(後ツレ)の「緑の袖を水にひたして涼みとる」と袖に水を灌ぐ所在、そして天女に誘われるようにして現れた別雷神が、反対に天女を「御祖の神は糺の森に飛び去り飛び去り」と見送る場面 また囃子の調子の変化が長大な物語を巧みに彩ります。時には目を閉じて、音の世界観にも浸って頂きたいです

■観劇される皆様に一言お願いします
-調べたところ、私も意外でしたが、賀茂別雷神は雷の神かと思いきや、雷避けの神で、そこから転じて災害から人々を守る神として敬われていたそうです 演能当日は緊急事態下ではありますが、コロナ収束を祈って邪を払うべく舞い務めます
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●能「野宮」の概要を教えてください
本三番目物(鬘物)の中でも別格と言われる曲です。
晩秋の嵯峨野、野宮の旧跡を訪れた旅僧の前に榊を持った女が現れ、光源氏が六条御息所の元を訪れた往時を偲び、自分こそが御息所の亡霊と告げ、黒木の鳥居の陰に姿を消します。
僧が回向をすると御息所の亡霊が牛車に乗っている態で現れ、源氏との悲痛な別れの原因となった車争いの無念を語り、妄執からの救済を訴え万感の思いを込めて舞います。

●「野宮」が鬘物の中でも大曲と言われる所以はどういったところでしょうか
世阿弥作の井筒も傑作であるのですが、その恋情の複雑さの差もあり、曲の構成は断然野宮が上等、執心と解脱の境を彷徨う貴婦人の想いを表現するには相当の芸力が必要です。
序ノ舞に続けて破ノ舞が組み込まれているのも特別です。これによって野宮は狂女の側面を持つことになります。
●この曲を演じるとき、御息所の心情をどのように自分の中に取り込んでおられますか?
皇太子妃であった御息所が早くに夫を失い、若き源氏に出会いますが報われる恋愛ではありません。
さらに車争いの屈辱は御息所の決定的な敗北となり、斎宮となる娘に付き添い都を離れますが、この激烈な恋情の執心は終に癒される事無くこの世を去ります。
こういった物語の背景は当然ながら理解をしていないといけません。そして鎮魂されたい願いを自分に取り込まなければなりません。

●同じ六条の御息所を扱った作品でも、「葵上」が動だとすれば、「野宮」は静である印象です
同じ人物の演じ分けに苦労された点などはありますでしょうか
演じ分けに苦労は有りません。それ程この二曲は異なります。葵上では恨みから生霊となります。この時はまだ源氏の愛を取り戻したい願いもある。野宮は彷徨う亡霊です。源氏物語では御息所は死霊となって源氏の妻たちにまたもや憑りつきますが、能では木枯らし吹く森の野宮の寂しさそのままに、御息所の荒涼とした心の風景を静かに、しかし御息所の想いは実はかなり強く描いていきます。
●「葵上」が鬼女(生霊)となる最期と対照的に、「野宮」の最期は物悲しく美しいと思うのですが、その静なる美しさの中で、舞台に緊張感を生み出すために意識されていることはありますか
姿は美しくないといけませんが、野宮は御息所が執心の苦界から解脱して救われるかが主題です。
終始緊張していないといけません。

●他の源氏物語を題材にした能(「葵上」「須磨源氏」など)と比べて、演じる難しさや魅力はどこにありますか?
それぞれに趣きも違いますし演じ方も違いますが、源氏物語を題材にした曲の中で野宮は最高傑作です。曲の構成、舞事、謡、全てが別格です。この能が上手く上演出来たら、その感動も一際と思います。

●謡の聞かせどころを教えてください
草葉に荒れた野宮の有様を謡う初同(最初の地謡)、娘に付き添い嵯峨へ向かう道行を謡うクセの後半、それぞれに美しい詞章と共に秋の寂寥を表現します。そして車争いを表す激しい場面から舞を挟んで最後の鳥居をめぐるクライマックス、火宅留と呼ばれる特殊な終わり方も聞きどころです。
●地謡や囃子との呼吸合わせで「野宮」ならではの難しさはありますか?
これはどの曲でも同じですが、全てのパートの気持ちが合わなければ良いものは作れません。
これだけの難曲ですから終始難しいです。

●一番の見どころはどの部分でしょうか
煩悩の世界と解脱の世界を隔てているのが黒木の鳥居です。
これを踏み越えようと足を踏み出す型があります。なかなか形にし難く厄介な型です。
しかし野宮を象徴する型といえます。最後の最後にこの見せ場が来ます。
●観客の皆様にメッセージをお願いいたします
仕舞や舞囃子でも多く上演の機会がある人気曲ですが、難解な大曲です。
40代のかなり若い時に舞いましたが、何もわかっていなかったと悔恨しています。
単なる王朝絵巻でない、死んで尚妄執に捕らわれる一人の貴婦人の心象を描ければと考えています。
関連リンク
公益社団法人宝生会
公益社団法人能楽協会
サイト更新情報
●雄資師12月20日(土)して出演「野宮」インタビューを「雄資の部屋」に掲載しております 是非ご一読ください!!
●雄資師10月、11月の予定を掲載しております
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