小袖曽我(公開前)

●これまで(青雲会、地方公演などを含み)公演で「小袖曽我」に携わられたことはございましたか

立衆はつとめたことがあります。太刀を高々と持ちながら謡うのは相当苦しかったことを覚えています。 また25歳の頃に稽古会でシテをつとめたので、それを数えれば今回2回目のお役です。

●ご自身が思う、能「小袖曽我」の魅力はどんなところでしょうか

『曽我物語』は日本三大敵討ちの一つとも言われ、曽我兄弟が苦難の末に父の敵を討つまでを描きます。能のなかでも「曽我物」と呼ばれ、宝生流では「調伏曽我」「小袖曽我」「夜討曽我」「禅師曽我」の四曲があります。しかし驚くべきことに、親の敵である工藤祐経を、ついに討ち果たすという場面を能では描いていません(他流ですと十番斬という小書きではその場面も出てきます)
それを踏まえれば、本曲「小袖曽我」も、敵討ちの瞬間より、その過程を重要視する能の、或いは日本人の感性に則って作られたものでしょう。兄弟の臥薪嘗胆の思い、そして5月の終わりに鬼神の如く敵中切り結んでついに兄弟は落命することを皆が知っているからこそ、「五月半ば」のほんの一時、人の子として母と対面する情動的な場面、そこに人々は涙を禁じ得ず、名曲として語り継がれているのだと思います。

●前シテが静で、後シテが動といったような対比が見られるのではなく、一曲通じて一人の青年を演じられます  一貫して会話劇のような印象がありますが、緩急をつけるポイントなどはあるのでしょうか

「馬庭の末に生首絶やすな」とさえ言われる鎌倉武士のこと、現代をのほほんと生きる我々から見れば異人種でしょう。一つ一つの所作、言葉の末にまで、隙のなさと洗練みがなければいけません。六人の役者がひしと舞台上にひしめき合いますが、立ち居にもやり取りにも、武士的な格式が損なわれることがあれば能としての魅力は失われます。
兄弟はそれぞれ、冷静沈着な兄・十郎祐成と、血気盛んな弟・五郎時致という個性があります。しかし双方、ある種の強迫観念として敵討ちのことが頭を離れず、飢えた獣のようにピンと張り詰めた感じが根幹にあります。そういった意味では「緩」はありません。が、母を前に一寸揺らぐと面白いでしょう。
また緩急の「急」でいえば、弟・五郎の勘当を解くため「某存ずる仔細の候う間」と凄む場面。原作では「細首打ち落として見参」と弟を殺そうとまでします。兄・十郎の激情が少し迸るように謡います。

●最後に母親との和解があり、名残を惜しみつつ暇乞いします  非常に感極まる場面だと思うのですが、写実的、演劇的にならず、感情的な場面を演ずるのに  ご自身で考える演出などはあるのでしょうか

前述しましたが、武士的な格式こそ、武士をシテとする現在能の魅力だと思います。存在理由と言っても良いかもしれません。つまり、リアルな、もしくは大袈裟な表現でなくて「型」で全てを描かないといけません。 しかし本曲はあまりにも情動的な場面がたくさんあり、「型」に終始するとかえって陳腐に見えてしまいます。まして私のような三十余りの青二才なら尚更です。 「型」の美しさを保ったまま、内側から突き抜けるような情動的な表現が効果的だと思います。 具体的には、何度も母に対して平伏してお辞儀しますが、場面により意味が変わるので、差異をつけて思いを表現したり…無論、やりすぎは禁物ですが、本曲において、端からやらないのはむしろ未熟さの証といえます。

●ツレの五郎時致との連吟や同じ型の所作、相舞などの演出が見られるのも独特な曲であると思います  心合わせるのにあたり、工夫なさっていることやツレの方との準備などはあるのでしょうか

一緒に稽古をするのは勿論、思いを合わせるのが大事です。そのうえで、シテの兄・十郎は威厳、弟・五郎は熱量でそれぞれを凌駕する必要があると思います。

●この曲で、ご自身が伝えたいテーマなどはおありですか

史実でも、富士の御狩りでの曽我兄弟の事件は鎌倉幕府のなかで波乱を引き起こしました。もし源平合戦が続いていれば、兄弟は命を捨ててまで親の敵を討ったろうか、と考えました。兄弟にとっては、復讐心というより名誉の問題で、平和な時代では武士として活躍する場もなく、名誉心から意を決して行動にうつったのではないでしょうか。 現代においてすら、日本人は命をかけたテロリズムを称賛さえする傾向が残っているようです…。若者の鬱屈したエネルギーや不満を芸術に転嫁させることは決して自己満足でなく、今日において多大なる社会的意義を持っていると思います。

●ご自身が思われる、ここは見逃してほしくないという場面などを教えてください

やはり兄弟の相舞です。型が合っているのは勿論、若武者らしく颯爽と、意気天を衝く勢いで舞う所存です。
●歳を重ねられ、舞台への備えや舞台に対する思いなどに変化はありますか
今までの舞台上での経験が若干にしろ積み上がっていると実感しています。新しい形を模索しつつも、そういった経験に頼る部分は増えました。 思いという意味ではいつも必死で、昔から変わっていません。


●お弟子さんと対峙される中で、以前は無かった気付きの様なものはありますか

一つ一つの節や、型の意味を深く考えるようになりました。そしてそれを柔らかくお伝えするなかで、自分でも驚くほど色々なことが判明します。


●観能される皆様に一言お願いします

宝生能楽堂の建て替えが迫り、私も五雲能でシテをつとめるのはこれが最後かもしれません。今の宝生能楽堂を建てた先人たちに少しでも申し訳が立つよう、己に厳しく舞いつとめます。

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