葛城(公開前)

□これまで「葛城」という演目に携わられたことはおありですか
■舞囃子を舞ったことがあります。初めての序の舞でした。
□毎回シテを勤められる際には、綿密な考察や準備の上で臨んでおられますが、今回「葛城」に向けてなさったことなどありましたら教えてください
■時間があれば葛城山に登ってテント泊でもしたかったところですが、かなわず…代わりといいましょうか、知人が山頂まで行ったそうなので写真を送ってもらいました。今はロープウェイで簡単に登れるようですね。秋は一面ススキ野があって、山頂からの景色は、高天原の異名で呼ばれるように美しく幻想的ですらあるらしいです。
□今回は、前後シテ共に女性ですが、女性を演じる際に工夫されていることなどありますか

■カマエやハコビが変わるのは勿論ですが、自分は肩幅を隠すためにグッと両肩を下げます。なによりも謡の調子に気を使います。波が揺蕩うように、絹糸のように繊細に、しかししっかりと芯がある、そんな謡を心掛けています。
□前シテと後シテは同一人物ですが、かなり異なる印象ですね
■前シテは曲見もしくは深井、後シテは泣増の能面をつけて登場します。他流だと前シテも若い女性の能面をつけることもあるようですが、曲見だと少し艶やかさに欠ける印象ですね。曲見をかけるのは初めてですので、心してつとめます。
□前シテの負柴や笠には”雪かけ”がありますね
普通詞章などで表されることが多いと思うのですが、目に見える細工があるのはめずらしいことですか
普通詞章などで表されることが多いと思うのですが、目に見える細工があるのはめずらしいことですか
■冬を題材とする曲は多くありません。最低限の舞台装置ともいえると思います。真っ白い雪原と吹雪を想像しやすくするとともに、雪氷がシテを戒め、呪縛しているようにも見えます。雪がけの笠は「竹雪」と本曲のみで使用します。書生のときに、綿を薄く平たく伸ばして、笠を作ったのをよく記憶しています。


□謡の聞かせどころを教えて下さい
■シテは雪の中でワキの山伏たちを呼び止め、自分の家へと誘います。映画であれば、ホラーにも官能的な展開にもなりえそうな雰囲気です。しかし夜も更け、ワキが後夜の勤め(午前四時の勤行)をする際「我に悩める心あり」とシテが葛城の神であり、過去の罪により呪縛を受けていることを打ち明けます。恐ろしさや艶やかさもありつつ、神話的な展開で全てを超越してくる、そんな謡の力が臨まれます。具体的には「さなきだに女は五障の罪ありしに」からよく変えていかねばなりません。
地謡はクセ「葛城や木の間に光る稲妻は。山伏の打つ火かとこそ見れ」から、静かに進行していきます。しんしんと降り積もる雪の音が聞こえるようです。
■シテは雪の中でワキの山伏たちを呼び止め、自分の家へと誘います。映画であれば、ホラーにも官能的な展開にもなりえそうな雰囲気です。しかし夜も更け、ワキが後夜の勤め(午前四時の勤行)をする際「我に悩める心あり」とシテが葛城の神であり、過去の罪により呪縛を受けていることを打ち明けます。恐ろしさや艶やかさもありつつ、神話的な展開で全てを超越してくる、そんな謡の力が臨まれます。具体的には「さなきだに女は五障の罪ありしに」からよく変えていかねばなりません。
地謡はクセ「葛城や木の間に光る稲妻は。山伏の打つ火かとこそ見れ」から、静かに進行していきます。しんしんと降り積もる雪の音が聞こえるようです。
□ここぞ「葛城」という箇所を教えてください
■初動「肩上の笠には。無影の月を傾け…」と吹雪のなか女の家に一行が向かう場面です。笠を月に例えているところが洒落ています。ここで巧く情景を描写できると、この後の暖かい家のなかとの差が際立って効果的でしょう。
その後、標(木の枝)を火にくべる場面、独特の型があります。
その後、標(木の枝)を火にくべる場面、独特の型があります。
□シテ出演を重ねられ、独立、30代も半ばとなられ、ご自身の中で変わってきたことはありますか?
■親の仇のように稽古をがむしゃらにする時期は過ぎたかもしれません…限られた時間で、どれだけ成果を得るか。少しずつではありますが経験も頼りになります、とはいえ初心は忘れず…悪いところを削り、良いところを伸ばす、この繰り返しだと思います。シテの前はひたすら苦しみです。しかし安閑とした気持ちで舞台に臨むより、藻掻き苦しんで、緊張感と切迫感のある舞台に価値があると考えます。

□最後に、最近のご活動について教えてください
■私が指導している紫閃会の第一回大会を秋に開催いたしました。賛助出演ふくめ、参加者28名での盛大な会となりました。舞台は勿論のこと、普及・指導にも邁進する次第です。

今回の「葛城」の舞台、また今後の活躍が楽しみでなりません!
皆さん、11月16日は宝生能楽堂でお会いしましょう!
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