舞台は古代の中国。月宮殿(月世界の宮殿になぞらえた帝の宮殿)で初春の節会が
執り行われることになりました。
官人(アイ)の先触れがあると、多くの臣下(ワキ・ワキツレ)が拝賀するなか帝(シテ)
は玉座につきます。
神仙が住む蓬莱山に例えられる豪奢な宮殿のなか、毎年の嘉例によって鶴と亀(とも
に子方)は帝が長寿であり、その治世が栄え続けることを言祝ぎながら舞を舞い、皇帝
自らも舞楽を奏して平和を祝すのでした。
舞台は古代の中国。月宮殿(月世界の宮殿になぞらえた帝の宮殿)で初春の節会が
執り行われることになりました。
官人(アイ)の先触れがあると、多くの臣下(ワキ・ワキツレ)が拝賀するなか帝(シテ)
は玉座につきます。
神仙が住む蓬莱山に例えられる豪奢な宮殿のなか、毎年の嘉例によって鶴と亀(とも
に子方)は帝が長寿であり、その治世が栄え続けることを言祝ぎながら舞を舞い、皇帝
自らも舞楽を奏して平和を祝すのでした。
「鶴亀」は子方・鶴と亀の溌溂とした舞と、シテ・帝の慶びの舞が見どころの
おめでたい作品です。
大小前に月宮殿を表す一畳台と引立大宮の作リ物が出され、舞台を華やかに
彩ります。
「翁」の途中で狂言方が演じる鶴・亀が登場して祝意の舞を舞う「鶴亀の風流」
という演目があります。これは能「鶴亀」の内容とよく似ており、正月の祝祷歌舞・
松囃子でも「鶴亀」という演目が演じられていることから、「鶴亀」のモチーフが
中世から親しまれていたことがうかがえます。
「鶴は千年、亀は万年」の命をもつと言われ、いずれも長寿の象徴とされて
きました。また、鶴と亀は平安時代より装飾のモチーフや祝儀などに用いられて
います。その鶴と亀の立テ物をつけた子方二人が健やかな舞を舞い、年頭を
祝すのがこの作品の一つのみどころとなります。ちなみに、大人がこの役を
演じる場合、鶴は小面、亀は邯鄲男の面を用いることが多いようです。
今回の公演では、宝生流のみの小書「曲入」がつくため、[クリ・サシ・クセ]
がついて、シテが地謡に合わせて謡い舞います。[クリ]は能「松尾」(松尾明神
が神舞を舞う能)の詞章と同文、[クセ]は番外曲「巴園」(観世小次郎信光作の
橘の実から仙人が昇天する能)の詞章とほぼ同文です。
この「曲入」によって壮麗な宮殿の情景とともに、千代万代とその繁栄が続く様が
表現されて、一層新春の華やかさが強調される演出になっています。
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